(うちゅう教室での様子)
今日は、みんなに、教科書とかがなくても勉強できる方法を1つ!
身の回りのものとかを見て、考えて、気づいて、賢くなれるかも?
「わかった!」を日常で
「わかる」
という言葉って実は
「分ける」から来てる!
だから、
- 難しい問題とか
- 大きな数字とか
- やり方がわからないもの
があるときは、「分け」よう!
わかる!ための例題
例えば、
「車って日本に何台ある?」
という質問。
「そんなのわからないよ!」
という気持ちもわかるし、そういう大人もいるぐらい!
でもこれを分けてみよう!
- 日本人って何人いる?
- 一人何台ぐらい車持ってる?
- その他で持ってることある?
という、細かな質問に分けるとどうだろう?
1.日本人は今、だいたい1億人います。
ここらへんの数字は、お家の人に聞いて教えてもらうか、検索をしてみよう!
2.車はだいたい1台ぐらい?
じゃあ1億台ぐらい?
でも、1億人の中には子供もいる!
じゃあ子供は何人ぐらいかな?
と考えてみる。
そして子供が1億人のうち2000万人ぐらい?
おじいさんも車持ってないから、、、
7000万台ぐらいかな?
と予想ができる!
ちなみに答えは年によるけど、2020年の時点では7600万台、近いね!
漢字も、分けるとわかる!自分で学べる!
漢字も同じ!
草冠は、植物のことが多い。
だから"薔薇"とかも、草冠があるし、何かの花かな?と予想ができる。
習ったことない漢字も、どんどん予想して読んじゃえばいい!^ ^
氵は
水の関連の事、
だから海のことかな?って言うところまでわかる。
氵に朝(あさ)。なんだろう?
鮪はどの魚かな?
という風に、
「分ける」と「わかってくる」
ちなみに、"マグロ"は、冷蔵庫に入れなくて時間が経つと真っ黒になるから"まっくろ"で、マグロという名前になったらしい!
扇風機作ろう!身近なものを分けて自分で学ぶ
と言われてもわからない?
じゃあ、扇風機を分解(わけ)てみよう!
- ハネがあって、
- ハネのカバーがあって、
- ハネをつけるボウがあって、
- その根本にはモーターがある。
- モーターには電線がついてて、
- その電線の先にはボタンがついてる。
- あとはそのボタンと電線をかこうケースがある。
こうすると、なんか、簡単になったよね!
分け方は無限大!
- いろ
- カタチ
- もっと小さい数字
例えば、さっきの扇風機もカタチでわけると、
結局は丸と、線と、四角と、三角の集まり。
その他にも、素材でわけたら、
プラスチックと金属とゴムとか。
その素材とカタチがわかれば、
扇風機の部品も作れてしまいそうだよね!
そして、素材とかカタチについてのいろんな知識がつけば、さらに色々わかるし、
分け方時代もまだまだたくさん!
分け方をたくさん知っている大人は賢い人が多いです!^^
なので、難しい問題とか、
わからないこととかがあれば、
"どうやって分けよう?"
を考えてみるのも、いいかもね!
分けたり、作ったりする習い事
T-KIDS梅田には今日の「わかる」「分ける」を実践する習い事がたくさん!
土曜日隔週の宇宙教室では先日、簡単な材料を使って、電気で動く車を作っていたよ!
(宇宙教室の詳細はこちら!)
低学年はこちら:
誰もがうちゅうにむちゅうになれるうちゅう教室(小1~小3) - 株式会社うちゅう(うちゅう) | T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE 校
高学年はこちら:
誰もがうちゅうにむちゅうになれるうちゅう教室(アドバンスクラス)小学4~6年生 - 株式会社うちゅう(うちゅう) | T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE 校
ちなみに理科実験の教室でも
- 素材について調べる
- 燃やしてみる
- 自分で科学の実験器具を作っちゃう
- 動物を解剖して分ける
など、実物を用いた学びがたくさん!
理科実験キッズラボの
幼稚園教室
理科実験教室 キッズラボ(年中・年長) - キッズラボ(ディ・アンサーズ株式会社) | T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE 校
小学1年生〜
理科実験教室 キッズラボ(小学1~2年生)土曜日体験ページ - キッズラボ(ディ・アンサーズ株式会社) | T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE 校
小学3年生〜
理科実験教室 キッズラボ(小学3~4年生)土曜日体験ページ - キッズラボ(ディ・アンサーズ株式会社) | T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE 校
小学5年生〜は問い合わせ受付中!
T-KIDSにはその他にもいろんな習い事が溢れてます!
学びの根本、自分で学ぶ力などを養うためにいろんな工夫もされています。
ぜひ遊びにきてね!^^